新着情報

株式会社マツスイ
〒791-8060
愛媛県松山市三津ふ頭1番地2
松山市公設水産地方卸売市場内
TEL.(089)952-3077(代)
FAX.(089)952-3950(代)

2014年 12月

2014/12/15 旬の魚「ブリ」の紹介(フリーペーパー:ドコママ愛媛 1月号掲載分)
フリーペーパーの子育て情報誌「ドコママ」1月号の記事で、ブリを旬の魚として、セリ人の芳野が紹介していますので、その記事内容を抜粋してご紹介します。

<記事内容>
◇ブリの紹介
 ・12月はブリの旬の時期であり、魚の中でも群を抜く濃厚な味わいが特徴です。
  (海水温の低下で身が引き締まり、産卵に備え、栄養価が高くなっています)
 ・サンマやサバ以上に脂がのっており、不飽和脂肪酸のEPAやDHAが豊富に含まれています。
 ・身は白っぽいものよりピンク色に近いものが、鮮度が良くおすすめです。
  (血合いの所は色鮮やかな赤いものがおすすめです。)
 ・ブリは特にお腹側に脂が多く含まれています。
 ・商品を選ぶ際は、切り口に弾力があって身割れしていないものが良いようです。

◇ブリを使った料理のレシピ
 魚屋さん協力のもと、「ブリのガーリック炒め」のレシピも一緒に掲載されています。


ドコママをお見かけの際は、ぜひ旬の魚紹介の記事をご覧ください。
(※ドコママは愛媛県内の保育園や幼稚園をはじめ、幼・児童施設、病院、スーパーなど約500ヵ所で配布されています)
Copyright (C) マツスイ. All Rights Reserved.